目標 習慣化

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三日坊主の強い味方!目標を習慣化させるアプリベスト17

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目標 習慣化

何かを続けることは、始めることの何倍も難しいと言われています。

きっとあなたにも、年の初めに「さあ、これから毎日ジョギングするぞ!」とか、「毎週本を一冊読もう」といった目標を立てたにも関わらず、二月に入る前に諦めてしまう、なんて経験があると思います。

自分の将来のために大切なことだと分かっていても、それを習慣として継続することは難しいですよね。

そんな意志の弱い人・マイペースな人に、日々やるべきことや課題を日課として管理し、習慣化をサポートしてくれるアプリが用途に合わせて開発されています。

今回は、習慣化におすすめな無料アプリを紹介していきます!




これ一つで何でも日課に!目標達成のための習慣化アプリ

やることが多くて、自分の頭では管理しきれない!という方には、こんなアプリがおすすめです。

リズムケア(iPhone/Android)

豊富な機能と様々なグラフで完全習慣化
リズムケアは、毎日の日課の成果を多様なグラフとしてチェックすることができるのが魅力です。

しかも、時間帯や、筋トレの回数、ジョギングの距離など「いつ」「どのくらい」日課をこなせたのかをデータ化し、自分の生活を正確に見直すことができます。

そのため、勉強からダイエットまで、幅広い分野に合わせて活躍してくれるアプリになります!

超じぶん管理「リズムケア」/iPhone

超じぶん管理「リズムケア」/Android

みんチャレ(iPhone/Android)

チームで協力しながら目標達成
よく、同じ目標に向かって友達と協力することで、一人で頑張るよりも良い結果が得られやすいと言われていますよね。

みんチャレは、オンライン上で他の人と協力しながら目標達成を目指すアプリになっています。チャットルームが設けられており、写真などで自分の成果を共有し合い、共通の目標に向かって頑張っていきます。

「一人で努力するのは心細いなあ…」という方は、是非使ってみてはいかがでしょうか。

ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ/iPhone

みんチャレ-ダイエットや勉強、ヘルスケアなどの習慣化・目標管理に人気の三日坊主防止アプリ/Android

Productive – Todoリスト(iPhone)

アップルウォッチと連動して生活管理
Productiveは、自分の習慣を、毎週/毎日やるのか、何曜日にやるのか、午前/午後どちらにやるのか、など、非常に細かに設定できるのが特徴です。

例えば、二週間に一回、月曜日と水曜日の午後にジョギングなど、自分のニーズに合わせて的確に目標を設定し、カレンダーで管理することができます。

さらに、AppleWatchに対応しており、やるべきことを時計上で簡単に確認し、通知を受け取ることができます。AppleWatchを持っている方は、是非入れておきたいアプリです!
Productive – Todoリスト

ごほうび(iPhone)

かわいいデザインでモチベーションアップ
ごほうびは、ちょうど女子大生のスケジュール帳のような、カラフルな色合い・手書き調のフォントでデザインされています。

ビジネス手帳のようなお堅い雰囲気ではなく、温かみのあるテイストに仕上がっているため、ページのレイアウトを見ているだけで、やる気を存分に満たしてくれます!

ポイントを獲得してご褒美をゲット
このアプリでは日課・ノルマが「やくそく」という言葉で表現され、やくそくを達成することでポイントを獲得することができます。

このポイントを貯めていくことで、ご褒美と交換してもらえるのがこのアプリの素晴らしいところ。面倒なことでもご褒美をもらえると思うと、頑張る気になれますよね。どんどん日課をこなしてご褒美をもらうことで、課題を簡単に習慣化していくことができます!

自分にもごほうびをあげたい人のために作った大人のチェック表。
ごほうび(iPhone)

Momentum 習慣トラッキング (iPhone)

継続期間が一目で分かるカウント機能
このアプリの最大の魅力は、グラフを色で簡単に見分けられるところにあります。

自分の設定した目標が長い数直線で表されており、できた日は緑、できなかった日は赤など、見やすい色で表示してあります。

このおかげで、自分がどれくらい日課をこなせているのかが一目見ただけで分かってしまいます!日課をサボらずこなして、カレンダー全体を緑で埋めたときは、とてつもない達成感が得られること間違いなしです。

Momentum 習慣トラッキング

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シンプルで使いやすい習慣アプリ

ここまでは多機能で総合的な習慣アプリを紹介してきましたが、いくつもの機能がついているとかえって使いにくい、と感じる人もいますよね。

そこで、今度はシンプルで直感的に扱えるアプリを紹介していきます。

継続する技術(iPhone/Android)

一つの目標に特化した継続アプリ
継続する技術では、「一つの習慣を30日間だけこなす」ことを目標としています。一度に設定できる目標・日課は一つだけしかありませんが、それはデメリットではありません。

なかなか習慣化ができない方は、いくつも目標を立てるのではなく、まずはこのアプリで何か小さな一つの目標を30日間頑張ってみてください。それが達成出来た時、さらに新しいことを始めていくモチベーションにつながるはずです!

また、自分のやる気を高めてくれるコメントがついているのも、他のアプリにはない面白いところですね。

三日坊主を克服するアプリ
継続する技術 iPhone

継続する技術 [Android]

自分ルール(iPhone/Android)

ゲーム感覚で日課をこなしてご褒美をゲット

自分ルールでは、「ごほうび」と同様に、日課をこなしてポイントを貯めていき、ごほうびをもらうことができます!

自分で日課に対するポイント数を設定でき、名前のとおり自分のスタイルに合わせて習慣化を図れるのが利点です。

自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ iPhone

自分ルール(Myrules) :目標管理,目標達成と習慣化(お手伝い管理、ダイエットにも) [Android]

HabitMinder(iPhone)

シンプルなイラスト・グラフで視覚化
文字が少なめなものが良い、という方にはこのアプリ!

HabitMinderには予め多数の目標が用意されており、それらが可愛らしいイラストで表されています。

基本的に日課や達成記録はどれもこうしたイラストや、シンプルなグラフ・カレンダーのみで表示されているので、目に入る情報量が少なくてすみ、ストレスなく日課を管理してくれます。

また、タイマー機能がついており、リアルタイムで目標達成を後押ししてくれるのも魅力です。

HabitMinder 良い習慣のトラッカー&モチベーションアプリ(iPhone)

72Action(iPhone)

目標達成記録(iPhone)

○×で自分の習慣を把握
このアプリでは、毎日のノルマの成果を「達成できた」と「達成できなかった」の二択でシンプルに表示していきます。

先ほど紹介した「Momentum」では色で成果を視覚化していますが、目標達成記録では○と×でカレンダーを埋めていくのが特徴です。デザインもシンプルで文字が大きく、毎日の習慣を確認するのが億劫になりません。

毎日の目標達成記録

72Action(iPhone)

大谷翔平選手も活用した思考整理法

この72Actionは、数独のような9×9マスの項目で自分の目標を視覚化するアプリになっています。実は、メジャーリーグで活躍するあの大谷翔平選手も、高校時代に活用したと言われています。

まず、3×3マスのブロックの中央に成し遂げたい目標を設定し、その周囲8マスに、そのために必要な技術や、自分に欠けている点を課題として設定していきます。

そして、その8つの課題一つ一つに、トレーニング方法や日課を9つ設定することで、目標を視覚化して自分の思考を整理し、今何が足りないのかを導き出してくれます。

思い通りにいかずモチベーションが上がらないときは、このアプリで自分の考えを体系化させてみましょう!
目標達成表:思考整理やタスク管理にも 72Action

特化した目標のおすすめ日課アプリ

勉強に特化した日課アプリ

Study Plus(iPhone/Android)

日々の目標を設定できる超定番アプリ
勉強に特化したアプリといえばコレ。こちらのStudyPlusでは自分の勉強のスケジュールを管理し、使う教材や勉強時間を細かく設定することができます。もちろん、毎日の勉強の成果をグラフとして表示してくれるので、勉強の習慣の見直しもバッチリです。

Studyplus 勉強管理SNS スタディプラス/iPhone

Studyplus 勉強を習慣化 無料アプリ スタディプラス/Android

仲間と情報・進捗を共有

利用者には大学受験生が多いですが、TOEICや資格の勉強にも幅広く対応しており、ユーザー数は三百万人を超えています。そのため、社会人の方でも自分に近い他のユーザーと情報共有をし、協力し合えるので、楽しく勉強を続けられること間違いなしです。

コソ勉(iPhone/Android)

かわいい塗り絵形式で簡単勉強管理
StudyPlusが他のユーザーと情報を公開しながら勉強するアプリであるのに対し、こちらのコソ勉はこっそり一人でじっくり勉強したい人におすすめなアプリです。

このアプリでは色ごとに科目や課題を振り分け、勉強の成果に応じて、色鉛筆でカレンダーを塗りつぶしていきます。先ほどの項目で紹介したMomentumのように、自分の頑張りを色で記録できるので、勉強に対して抱きがちな嫌なイメージを、カラフルな達成感に塗り替えてくれます。

コソ勉/iPhone
コソ勉/Android -こっそりしっかり勉強したい人のための勉強管理アプリ

ダイエットにおすすめな習慣化アプリ

楽々カロリー管理(iPhone/Android)

豊富なデータで食事ごとにカロリーチェック

毎日の食事で摂取するカロリー量を正確に管理してくれるのがこの「楽々カロリー管理」。日々の食事のデータを記入して、カロリー摂取量を確認することができます。

このアプリの最大のポイントは、市販のお弁当やファミレスのメニューなど、6万件以上にものぼる食品カロリーデータが搭載されていること。外食や普段の買い物でも、このデータを探って簡単にカロリーチェックをすることができます。

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】/iPhone

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】/Android

FoodLog(iPhone/Android)

写真を撮るだけでカロリー計算!

先ほど紹介した「楽々カロリー管理」では食べたものを実際に記録して自己管理をするものなのですが、数値をいちいち記入するのが面倒で、なかなか毎日続ける気にならない、という方もいるかと思います。

そんな方におすすめなのが、このFoodLog。なんと、料理の写真を撮るだけで、自動的に料理を認識し、カロリー表示をしてくれるんです!

うまく判別できない料理も、自分でカロリーを登録すれば、次回の撮影から反映されます。撮った写真は自動でカレンダーに表示されるので、いつ何を食べたのかを簡単に確認することができます。

FoodLog(iPhone)

FoodLog:写真で手軽に食事記録&カロリー管理/Android

シンプル・ダイエット(iPhone)

体重をグラフで視覚化して目標達成

シンプル・ダイエットでは、毎日体重・体脂肪率を入力するだけで、自動的にデータ化して表してくれるアプリです。目標体重を設定し、あと何キロで目標体重に到達できるのかを簡単に視覚化できるので、モチベーションアップにつながります!

日ごとに運動量や食事、反省点なども記録できるので、ダイエットの計画立てにも便利です。

シンプル・ダイエット/iPhone

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜/Android

早起きの習慣をつける最適アプリ

熟睡アラーム(iPhone/Android)

細かなアラーム設定
普通の目覚まし時計では機能が不十分で満足に扱えない、という方にはこのアプリ。

熟睡アラームでは、アラームを使用する曜日やスヌーズ時間、バイブレーションの強度を設定できるのはもちろん、リラックスして眠るための「熟睡サウンド」やアラーム音声が豊富に用意されています。

アクション設定という、起床時に頭をシャキっとさせるためのミニゲームまで用意されており、あなたの生活習慣・スタイルに合ったアラーム設定を自由自在にカスタマイズすることができます!

毎日の睡眠の時間・質を記録

このアプリでは就寝・起床時間、目覚めの気分を記録し、それに合わせて睡眠リズムや美容面、睡眠の深さなどを五段階で評価してくれます。

これらはカレンダー上にデータとして表示されるので、自分の睡眠の習慣が一目で分かります。

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計/iPhone

熟睡アラーム/Android

Sleep Meister(iPhone)

睡眠の質を自動計測

睡眠の時間だけでなく、質にもこだわりたいという方におすすめなのがSleep Meister。

アプリを起動して枕元に置いておくだけで、体の動きなどから眠りの深さを計測してくれます。眠りが最も浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるため、快適な目覚めをサポートしてくれます。

睡眠の質はグラフで表示され、後から確認できるのが特徴です。様々な寝具を試して、このアプリで睡眠の質をチェックしてみるのもよいかもしれませんね。

Sleep Meister/iPhone

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おわりに

様々な種類の習慣化アプリを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

多機能なものからシンプルなものまで、非常にたくさんの個性的なアプリが存在することがわかっていただけたと思います。

今回ご紹介したアプリはどれも無料なものなので、是非実際にダウンロードして、あなたの好みやスタイルに合ったアプリを探してみてくださいね。

習慣化アプリを存分に活用して、目指せ目標達成!!

お忙しい中最後までお読みいただきありがとうございます。尚、他の記事も是非ご覧いただけるとありがたいです!

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