ハウツー・作り方

疲れやすい原因は食事!?解消する裏技2つを体験レビュー

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50代の私管理人は来る日も来る日も、朝起きるのがとてもしんどく、疲れやすく、慢性疲労気味の毎日を送っていました。

ところが、ある日を境に今まで何をしても効果が出なかったのに、たった二つのことを実践しただけで、状況・体調が一変したのです。

結論から申し上げれば、私の体験によると疲れやすい最大の原因は「食事」だと判明しました。

そして疲れの原因を解消するには、以下の2つの裏技をおすすめします。その二つの方法とは

  1. 「食前にフルーツを食べること(できれば朝)」
  2. 「食品添加物を摂らないこと」 

今のあなたは大丈夫ですか?

  • いくら寝ても疲れが取れないという方   
  • いくら努力しても改善されないメタボ体型の方   
  • 仕事や家庭・友人とのつまずきを感じている方   
  • 理由もないのに落ち込んでいる方   
  • 頑張ろうとしてもやる気がでないすべての方   

上記のような悩みを感じている方へ、疲れと心の関係は密接です。食事を見直して、1日でも早く疲れが取れない生活を打破してほしいと思います。

加齢と疲れ

51年の人生を振り返ってみると、結婚もでき、家も建てて、子供を男女2人授かり、消防団、まちおこしなど地域活動・PTA活動にも勤しみ、それなりに充実した幸せな毎日を送ってきた方だと思います。

ところが、最近どうもその歯車が少しずつ崩れはじめてきました。

頭は急に薄くなり、老眼が進み、メガネなしでは携帯も見ることができないなど、何事においても老いとつまずきを感じるようになりました。

更に体の疲れが取れずに次の日まで残っているので、やる気が起きてこないのです。

疲れやすさと落ち込み

年をとってくると、いろんなことにつまづきを感じるようになり、今までと違う不安や疲労感を感じ始めるようになってきました。考えられる原因・要因をいくつか挙げてみます。

疲れやすい原因


■ 肝機能の低下、長年の飲酒によるものかも?
■ 数年前の投資の失敗・仕事の経営不振
■ 食事:何かの栄養素が不足しているのではないか?
■ 食事:夕食が遅い
■ 睡眠不足?
■ 家族・親戚・友人の死
■ 役職の抱え込みすぎ?
■ ひよっとして、大殺界?

朝起きると、鉛のような体、頭が重く持ち上がらず、今日も眠くて仕方がありません。

お酒を控え、早寝を心がけるようになったり、体にいいとされる高価な「オリーブの葉の栄養ドリンク」や「オルニチンのカプセル」「レバコール」「養命酒」「ロイヤルゼリー」など、ありとあらゆるサプリメントを試してみましたが、一向に改善されませんでした。

非常識な友人と本との出会い

ある一人の友人との出会いにより、私の生活は一転しました。ある日、久しぶりに再会した友人の姿に愕然としました。

この前までふくよかだった体型が17kgもスリムに変身していたのです。その日から彼の言うとおりに実践しただけで、減量はもちろんですが、体の疲れが取れて、心も体もリフレッシュすることができました。

彼が実践している本を読んでみると、その概要は「フルーツの持つ酵素の力による体質改善」と「添加物など人間に不必要なものを取り込まないこと」でした。

今まで何も考えずに食べていた、コンビニの弁当や飲料水などに対して「食に対する意識」が180° 変わりました。

消化不良による内蔵の機能低下

今まで51年間なんの疑問もなく朝、昼、晩と食事を摂ってきました。

確かに若い頃のように代謝がいい時はそれでいいのでしょうが、年を取ってくると、次第に3食では消化する暇がなくなるのが現実になります。

つまり、体は前回の食事を次の食前までに消化させようと無理やり働くことで胃腸が疲れきっていたのです。

その長年の積み重ねで、胃腸・肝臓は疲弊し、毒素が蓄積し、結果「疲れやすい体」になってしまったという訳です。

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2つの裏技の具体例

疲れやすい原因は大体わかってきましたが、ではどうすればこれが解消するのか具体的にお話します。

朝にフルーツを食べる

水気の多いフルーツを食べます。スイカ、ナシ、グレープフルーツ、りんごなど旬のフルーツで、消化がいいものを選びました。胃の負担を減らすためによく噛んで食べます。

もし昼食までにお腹が減ったら、バナナなどのフルーツを食べるか、水(お茶やコーヒー、紅茶ではなく)を1.5リットル~2リットル飲みます。

お昼や夕食など、デザートとして出てくるフルーツも、できれば食後ではなく、食前に食べましょう。フルーツがない場合は野菜からよく噛んでいただくと、次第に満腹中枢が刺激され、食べる量が少なくなります。

添加物のチェック!

もう一つの疲れの原因は長年体に蓄積された添加物です。

食品の裏表示を見て、添加物を多さに気づいてください。ありとあらゆるものに添加剤が入り込んでいます。国が規制しないからといって、必ずしも害がないとは言い切れません。

近代の日本は伝統的な食の文化から安くて、おいしいと錯覚させる人工的な石油化合物の添加物により、潤い、発展(文化的には後退)してきたと言っても過言ではありません。

今こそ、添加物の使用を厳格に規制し、安心安全な食材をメーカーに作るような法律、条例を作るべきだと思います。

と言っても、誰もそんな運動は起こしませんよね。でしたら、できるだけ体内に取り入れないように買わなければいいのです。もちろん家族やこのブログを読んでいる方にも気づいてほしいですね。

とにかく、体が本当に欲しているものを選んで、毎日の食事に取り入れていきましょう。今まで数十年間摂り続けてきた添加物をデトックスしていきましょう。

私の場合、友人との出会い以降、上記の2つの裏技を使い、2ヶ月目に3日間完全フルーツディーにしたところ、次第に体が慣れてきて、お菓子も白米もさほど欲しくなくなってきました。

それどころかトータルで4Kg~5Kgの減量に成功、ズボンに指ではなく、手がすっぽり入るようになりました。

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おわりに

今まで、かかりつけの医者も、妻も誰も気づいてくれなかった「疲れやすい原因」がこのただ「朝の食事をフルーツに変える」と「添加物を摂らない」いう驚く程簡単な方法で改善されたのです。

今まで、何かの栄養素が足りないのではないかと思い、いろんなビタミン剤や栄養剤、サプリメントなど、逆に不要なものを摂り過ぎていたのです。

この健康法に少しでも多くの方が気づき、(おそらくあまり広がらないでしょう。ダイエット・栄養サプリメントも医者も要らなくなってしまうから。)体型だけでなく体の中からきれいになって欲しいと思います。

今一度毎日の食事の内容を見直してみてください。その食材があなたの体に必要なのか?不必要なのか買う前に、食べる前に考える習慣をつけていきましょう。その積み重ねで大きく身体の調子が変化してきますよ。

2ついっぺんに取り掛かるのは難しいという方にはフルーツを優先してみてください。

ちなみに昼食と夕食の食前には必ずフルーツ野菜サラダを摂ることをおすすめします。デザートは食後ではなく、食前に摂ることをお忘れなく。

フルーツの酵素の働きと内臓の活性化により、疲れだけではなく、余分な体脂肪や毒素も取れて行くでしょう。そして今度は他の方に是非あなたの心と体がきれいになった方法を他の方に伝授してください。

※注意することが一つ、肉体労働の方はひょっとすると、血糖値が足りなくなるかもしれません。休憩時にバナナなどのフルーツを食べるか、餌切れ状態にならないように朝を軽めにいただくか調整してみてください。

PS.2016年3月10日現在の体重を追記させていただきます。67.4kgです。ちなみに一番体重があったのが76kgでしたので10kg近くのお肉がなくなり、快適な生活が送れています。

肝心なのは、今の現状で満足せずに、うまく行かない原因を解明し、実行するだけです。

疲れが取れると、いろんなことにチャレンジしょうと意欲が沸いてきます。当然働きますので、お金も増えてきます。知恵が沸いてきます。学校ではこういうことは習わないですよね。大事なことだと思うのですが、、、。

私を変えた書籍

ダイエットというカテゴリーに収まらず、ビジネスで成功するためのカラダ作りや食に対する意識改革。心も体も美人を目指しているところがすばらしく、大変勉強になります。

◎17kg痩せた友人が勧めてくれた本
上野啓寿・俣野成敏 著「2ヶ月で10キロ痩せてハイパフォーマーに変わる」本来のメソッドは朝昼晩とフルーツのみの食事を3日間続けて、3ヶ月普通食と交代に食べていくやり方です。

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