和紙 作り方

ハウツー・作り方

材料(三椏)から作る「手漉き和紙の作り方」自由研究にいかが?

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庭に植えている「三椏」の木を増やして、手漉きの紙ができないものかと、かれこれ10年以上試行錯誤して挑戦しています。

運よく自然豊かなこの地域には「三椏」の群生や楮の仲間の「梶の木」が豊富にあるので、原料には事欠きません。

今日は牛乳パックなどのパルプや再生紙ではなく、自宅や野山に自生する楮・三椏の木を使って「原材料の作り方から、漉き方、干し方など本格的な手漉き和紙の作り方の工程」をまとめてみました。

お子様の自由研究自然体験などの教材として参考にしていただき、親子で和紙の持つ魅力を感じていただければ幸いです。

和紙の原料の三椏
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我が家の庭に植えている三椏の花




和紙作りの材料と道具

材料:木の皮の繊維 楮、三椏が皮の肉厚があり、上質な紙ができます。

ネット販売もしています。繊維があれば何でもできますので、藁や玉ねぎの皮など試してみるのいいでしょう。(お子さんの自由研究など) 水、ネリ材:トロロアオイやノリウツギの根っこ(ネット販売もしています)

植物には繊維があるので、三椏・楮以外でも面白い紙ができると思います。そのあたりを自由研究してみてもオリジナル性が高まると思いますよ。

紙漉き 道具

少々高価です。(4万~5万円)私の師匠は自作します。かなり繊細な竹細工になります。

紙漉きセット

小学生用でしたら、こちらが6、7百円でネットで売っています。

貼り付ける板(ベニア)、ペンキ用ローラー繊維と水を入れるオケ などです。

和紙づくりの工程

1. 和紙の作り方「剥皮(はくひ)」

皮を剥ぐ作業 和紙の原料は、障子紙、便箋、封筒などになる「楮」(こうぞ) 、お札などに使われる「三椏」(みつまた) 、謄写版原紙、あぶらとり紙などの「雁皮」(がんぴ)など、主に三種類があります。

三椏の皮
写真は三椏の皮を剥いだもの(まだ黒皮が残っています)

木の皮(黒皮)をドラム缶などで蒸して剥ぎやすいようにして、コテなどでむいて白い皮にします。 皮を剥いた木は次回の焚きつけになります。

2.和紙の作り方「川晒し(川ざらし)」

川晒し

川の中に袋に入れた白皮を流されないように石で押さえながら、水と日光で自然に白く晒します。

白皮

すっかり白くなった白皮。

3.和紙の作り方「煮熟(しゃじゅく)」

煮熟

さらした白皮を大きな釜に入れ、やわらかくなるまで(2〜3時間程度)煮ます。 水酸化ナトリウムを入れると繊維がほぐれやすくなります。

4.和紙の作り方「塵取り(ちりとり)」

煮てやわらかくした白皮に残っているごみや黒ずみ・きずを取り除きます。

当工房では真っ白な和紙より、逆にうずらの卵みたいな点々の柄にするために少量の黒皮をわざと残し、混ぜ込みます。
宮崎では「適当なこと」を「てげてげ」と言いちょうどいい様子を言います。

5.和紙の作り方「叩解(こうかい)」

ちりとりをした白皮を木槌(角材で代用)で叩いて繊維を広げほぐします。同じとろこを何度も叩くより、混ぜ合わせながら全体を叩いていくといいでしょう。

水に入れるとほぐれ具合がわかります。長い繊維はハサミなどで切ってもいいでしょう。この作業を繰り返します。

6.和紙の作り方「紙漉き」

全ての材料がそろい、いよいよ紙漉き工程に入ります。

紙漉き

すべての材料がそろい、ようやく手すきで紙を作る工程になります。細かくほぐした紙料(しりょう)と水、ノリウツギの根のネリ材(紙料を水中で均等に分散させる働きがある)をよく混ぜ合わせて簀桁(すげた)で一枚一枚すき上げます。

植物のトロロアオイをネリ材で使うところもあります。中々材料がないので、近年薬品で代用しています。

紙漉き2

水気を十分に取ったら、同じ位置に重ねていきます。紙の継ぎ目5mmほどのところに色のカラーひも(ビニール)を細く裂いたのを挟んでいくと紙がはがしやすいです。(継ぎ目がわからなくなるので)

7.和紙の作り方「圧搾(あっさく)と巻き取り」

一枚一枚漉き上げた紙を積み重ねたものに重し(ブロックなどの重しを徐々に増やしていきます。2、3日かけてじっくりと)をして、圧力をかけて水をしぼりだします。 加減が難しいです。

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数日後脱水が程よく終わった後、塩ビパイプを手前に置いて、カラーひもを引き上げると和紙がパイプにくっついてくるので、巻き上げてベニアなどに丁寧に空気を入れないように貼り付けていきます。

8.和紙の作り方「乾燥(かんそう)」

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ベニア板に重ねていた紙をていねいに刷毛やローラーで密着して張り付け、天日で乾燥させます。 空気を抜くように、シワがよらないように注意します。

この時、刷毛で紙の中心から空気を抜きながら放射状に押さえていきます。私はペンキ塗りのローラーで代用しています。最初は軽めがポイントです。

板と完全に密着しますので板面は綺麗なフラットな仕上がりになります。

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電気乾燥機を 使うと天候に関係なく乾燥できますが、ないので除湿機でなんとか乾燥できました。

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和紙の原料と歴史

紙の原料となるのは主に楮、三椏、雁皮などです。他にも、植物でしたら(繊維のあるものは)基本的になんでも紙になるといいます。

天然の植物から長い行程を経て一枚の紙を作ってみると、いかに紙づくりが大変な作業であるかわかると思います。

私が現在住んでいます宮崎県「須木」や、すぐ隣の熊本県「多良木町」では昭和30年ごろまで、楮(こうぞ・かじ)・三椏の皮を剥ぎ、束にして出荷していたそうです。

どこで漉かれていたのでしょうか?お札の原料となっていたということですが、海外の安い材料の輸入に押され、その伝統も途絶えてしまいました。

宮崎の手漉き和紙

世界文化遺産にも登録されました日本の「手すき和紙」ですが、私の住む宮崎県内では美々津和紙(現代の名工の佐々木寛次郎氏と娘さん)が唯一残っています。

和紙作りには以前から興味がありましたので、2度程「美々津和紙」の工房を見学させてもらいましたが、今でも原料から手作業で作っておられる貴重な名工の一人です。

佐々木氏によると美々津には最盛期には30件近くあったそうです。

耳川の浅瀬の清流と原料の楮・三椏が身近にあった地理的状況が和紙作りに好条件だったのではないかと想像します。

おわりに

材料からの地元の三椏にこだわり、伐採、蒸して、黒皮むき、煮る、叩く、漉く、貼るなどの長い工程を経てようやく手作りの和紙が出来上がりました。
これに絵や筆文字を施して、市の文化祭に出品しようと考えています。

和紙づくりは根気がいる仕事ですが、やればやるだけ次第に極めの細かい丈夫で美しい和紙ができあがってきますので、子供たちに教えながら自分も腕を磨いていこうと思います。

課題となる材料集めに骨が折れる仕事ですが、PTA活動や家庭教育学級など親子で作業ができれば良いイベントになると思います。子供たちにとっても実際に材料から作る機会はまずないと思うので、貴重な体験になると思います。

子供たちに和紙の作り方を教えて、ものを大事にしていくことや、手紙や絵を書かせて、感謝の気持ちを人に伝えるそんな体験までできるといいのかなと思います。

s-紙漉き8

畳一枚分枠を作り、巨大和紙づくりに挑戦しました。

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大きい簀はないので、網戸でベニアに転写したところです。水を大量に含んでいるので、均一にするのが難しかったです。

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