アカモク千寿藻の食べ方

✓毎日スッキリしない
✓体が年々重たくなる
✓年中鼻や目がムズムズする
✓薬やサプリが手放せない

など、内臓脂肪、便通、生活習慣病などが気になる方に大人気の天然無添加の「玄界灘のアカモク千寿藻」

アカモク(赤藻屑)には「フコイダン」「フコキサンチン」、カルシウム・鉄分などのミネラルがたっぷり、スーパー健康フードとして注目されています。

元々海草が苦手の筆者(海草の冷え臭いのが苦手)でした、玄界灘産のアカモク千寿藻は
パックから出して専用タレを加えただけでも、抜群に美味しくいただけました。

一旦体に良くておいしいと分かったからには、長く続けるためにアレンジを加えた食べ方・実際の食卓への応用レシピとしてまとめましたので参考にしてください。

毎日の食卓に一品加えるだけで、お母さんは時短、家族は美味しく・健康が保てるアカモク。
ネバネバ成分で明日もネバーギブアップ!です。😉

安い・うまいウェルネスの「千寿藻」 
↓↓↓

そのままでもおいしいけど更にアカモク「千寿藻」のアレンジの食べ方

漁師飯として有名なアカモクですが、通常は「水で洗う⇒お湯で煮る⇒包丁で細かく叩いて粘りを出す」という手間がかかる下処理工程が必要です。

「千寿藻のアカモク」は、冷凍パックを自然解凍するだけでOKなので、手軽で簡単、いつでも食べられるのがうれしいです。

今回初めてアカモク千寿藻(せんじゅそう)を取り寄せてみました。

アカモク到着

公式サイトより注文、9日後に到着、正直待ち遠しかった。
発送まで1週間程度と書いてましたが、もう少し早いといいのにね、人気で忙しいのでしょう。)

アカモク開封

早速開封して食卓に並べてみました。
梱包内容
「300g×5袋・アカモク専用タレ・作り方レシピ・チラシ・注文表など」

早速夕食用に1袋だけ水道水を入れた容器に浸して解凍しました。

アカモク「千寿藻」の解凍の仕方

お得なスターターセットで注文したら、1週間ほどで届きます。
アカモクが届いたら

自然解凍します。夏は冷蔵庫で解凍します。(流水に浸してもOK)
そのまま食べても、お料理とアレンジしてもOKです。

アカモク「千寿藻」は専用のタレが付いているので、パックから出してそのまま召し上がっても美味しくいただけます。

・毎日のお味噌汁・お吸い物に、そのまま入れるだけ。
・炊き立ての白米にのせて卵黄を落として専用のタレをかけて。

・酢と加えて、酢の物としてどうぞ。
・卵焼きに混ぜれば、新感覚のお卵焼きが完成、栄養バランスの摂れたお弁当のおかずに。

※注意点として、パックから千寿藻を出す時、加減をしないとドロッと一気に出てくるので、出し過ぎにご注意ください。

更に加熱してもフコイダンの含有量は失われないので、色んな食材とのコラボレーションが期待できます。

千寿藻と納豆
納豆のパックに混ぜるだけ。今回タレは納豆に付属のタレ

朝食 千寿藻

忙しい朝食は納豆+千寿藻のダブルネバネバでネバーギブアップ!笑
トーストは焼く前にバターを乗せて、自家製蜂蜜を塗っていただきました。

アカモク+いろんな野菜とサクッと天ぷらに

アカモク「千寿藻」のみの天ぷらでも十分美味しいのですが、にんじん、玉ねぎ、大葉、カボチャなどの野菜と混ぜると、バリエーション・触感が違い、サクサク美味しい天ぷら・かき揚げが楽しめます。

「千寿藻」はすでに粘りがあるので、天ぷら衣は水分控えめがいいようです。
薄く伸ばしてフライパンで焼いてチジミにしてもOKです。

アカモク「千寿藻」の天ぷら・かき揚げの作り方

1,天ぷら衣を作る。
2,アカモクを入れて絡める。(お好みの野菜を切って入れてもOK)
3,170度の油でカラッと揚げる。
4,キッチンペーパーで油を切って完成。
5,天つゆ、ポン酢・めんゆつにつけてどうぞ。

アカモクのおいしい食べ方

アカモクのおいしい食べ方メニューが付いていました。
それも混ぜるだけの簡単なレシピです。いろいろ挑戦してみますね。
作ったら、またアップします。

アカモク「千寿藻」の消費期限は?

採れたてを茹でて、急速冷凍しているので、鮮度抜群です。

天然アカモク100%、余分なものを加えていないので、解凍後はチューブタイプのまま冷蔵庫で1週間~10日間程美味しくいただけます。

わずかに残った「千寿藻」が一月以上冷蔵庫の奥に放置されていたので、もったいないので食べてみたところ
味・香りの変化もなく、お腹も痛くなりませんでした。密封されているので、結構長持ちするのが分かりました。

と、言っても添加物が入っていないので、開封したら早めに消費するのが無難です。
というか、おいしいので、1週間持たないでしょう!

アカモク「千寿藻」はこんな方におすすめです。

天然・無添加だから、離乳食や育ち盛りのお子さんの栄養サポート食としても大人気です。
他にも、
・美容を気にしている方、スッキリしたい方に
・生活習慣の乱れが気になる方
・カルシウム・ビタミン不足の方に
ぴったりの万能食品です。

7本セットも届きました!今晩の食卓 日替わりで列挙

アカモク箱

7本セット届きました。今回は1週間かかりませんでした。

パッと見気付きませんでしたが、専用のタレが200mlの中瓶になっていました。
さすが7本セットですね、おかげでたっぷり使えます。

日替わりでいろいろ食べ合わせしています。

アカモクポン酢で

アカモクをシンプルに味ぽんで
その他のメニュー:皿うどん、ポテトサラダ、タラの焼き物

アカモク 夕食

鳥の手羽元赤ワイン煮と厚揚げのチーズ焼き、ビールはもちろん糖質0calで!
まずアカモクから食べ始めます!

アカモク&新タマネギ

量が少なくなっていますが、左上が「アカモク&新タマネギスライス+ポン酢」
その他のメニュー:焼そば、エビフライ、焼き鮭

アカモク&とろろ

左下:「とろろ&アカモク+アカモクのタレ」
その他のメニュー:シチュー、グラタン、さつま揚げの卵とじ
アカモクを食べた時は必ず22時ごろお腹がゴロゴロ動き出します。
別に痛いわけではなく、快腸の証拠ではないでしょうか?

アカモク 菜の花和え

スクランブルエッグ菜の花和えにアカモクを混ぜてみました。Goodです。

アカモク 納豆

アカモクと納豆+新玉ネギ+わかめ

安い・うまいウェルネスの「千寿藻」 
↓↓↓

アカモク「千寿藻」の食べ方のまとめ

海藻類の中でもアカモクに含まれるフコイダンの量はもずく・めかぶの3~5倍と言われています。まさに天然無添加のスーパーフードですね!

今回は、内臓脂肪、便通、生活習慣病などが気になる方に、「アカモク千寿藻(せんじゅそう)」のアレンジの食べ方をご紹介しました。

追伸:リピート購入しました。

今回の5本セットが気に入ったので、7パックの定期お届けコースを注文しました。

7本セット通常価格が5,520円→20%OFF+更に初回500円引きの3,920円+送料が1320円=合計5,553円になりました。

5本セットもあったのですが、送料が変わらない7本にして、お届け頻度を3ヵ月にしました。お届け頻度はいつでも変更・停止できるので、消費具合を見て調節しようと思います。

アカモク定期購入

頻度が自由に変更できます。前回はAmazon payでしたが、今回は定期購入で家計に負担をかけないために、私のカード決済にしました。

千寿藻 注文

3ヵ月に1回なので、1月に1851円の出費になります。安いか高いかはカラダの調子次第ですね。

アカモク 注文完了

ストックが1本ありますが、アカモク到着まで1週間待ち遠しいです。

「千寿藻」5本セット
うまくてスッキリを実感してみる
↓↓↓

◎ブログ内関連記事①
「アカモクのうれしすぎる効果」について書いておりますので、ぜひお立ち寄りください!😘
 ↓↓↓
アカモク「千寿藻」の口コミをチェックして分かったうれしすぎる5つの効果とは?

◎ブログ内関連記事②
アカモク千寿藻の通販・最安情報はこちら

 ↓↓↓
注文してわかった!天然無添加のアカモク「千寿藻」の通販 最安はココ