ギター 弾き語り

あなたは最近こんなお悩みはありませんか?

  • 昨夜の夕飯、何を食べたか思い出せない
  • 芸能人や知人の名前がすぐに出てこない
  • 携帯やテレビのリモコンをどこに置いたか忘れることが多くなった

もし1つでも当てはまったなら、あなたの脳は衰え始めているかもしれません。

では、どうすれば脳を活性化できるのでしょうか。

脳を活性化させる簡単な方法の1つが、

音楽を趣味にして“好きな音楽を聴く”です。

しかし“ただ聴くだけ”よりも

更にもう一歩進んで“楽器の演奏”を趣味すると、

単に演奏が上手くなるだけでなく、言語力、記憶力、IQや共感能力まで向上すると多くのメディアで言われています。

そこで本日は、「趣味のギター(アコーステック・エレキ)が、脳の活性化(認知症予防)に役立つ理由」と「おすすめの練習法」をご紹介します。

「おすすめの練習法」は有料ですが、あなたのギターの上達にお役に立つ教材だと思いますので、必要であればご検討ください!

最近言葉に詰まったり、記憶力や思考力など脳の衰えを少しでも感じ始めた方はぜひギターを趣味にして、脳活に役立て、認知症を予防していきましょう!

趣味のギター

認知症予防になる理由1:指先の運動が脳を刺激する

アコーステックギター(フォーク・クラシック)・エレキギターは共に、“脳によい指先の運動”における大切な3つのポイントをバッチリ抑えている楽器です。

  1. 両手を同時に使いバラバラに動かす
  2. 普段使わない指の動きをする
  3. 指先の皮膚や爪の感覚を鋭敏に保つ

他にも、ピアノやキーボードの演奏も左右の指それぞれが異なる動作をするので、脳の活性化の効果が得やすいといわれています。

認知症予防になる理由2:音楽は昔を思い出させる

音楽は知的過程を通らずに直接感情に働きかけます

懐かしい歌をギター演奏することで、当時記憶と共に膨大な思い出をよみがえらせることができるのです。

認知症予防になる理由3:ギター演奏はコミュニケーション

ギターはコミュニケーションです。

できるだけいい音色、心地よい響きを他人に聞かせてあげたいという欲求が芽生え、努力していきます。

ギターが次第にうまく弾けるようになると、「自分も大したものだ」「まだまだいける」と満足と自信を感じるようになります。

音符の1音1音がいつの間にかつながり、メロディーに聞こえるようになると心地よく感じ、日頃のストレスを発散してくれます。

ギター演奏を通して人との関わりを持つことで、人をおもいやる気持ちと更なる向上心がわいてきます。

ギターを始めるにあたっての障壁

以上、ギターが認知症予防になる3つの理由をお伝えしました。

そんな脳の活性化、ボケ防止に良いとされているギターですが、今すぐ始める?と言われるとちょっと迷ってしまいますよね。

もしかすると、あなたがギターを迷っているのはこんな理由ではありませんか?

  • レッスン教室に通うのはちょっと面倒
  • 楽譜の読み方がわからない 
  • ギターを買っても続けられるかが不安
  • 今更始めても遅いでしょ!
  • 何度か挫折したことがある

若い頃にやりたくても色んな理由でできなかった憧れのフォークギター。

もしあなたが上記の理由で、ギターを諦めているなら非常にもったいないですね。

フォークギターの障壁を乗り越えるおすすめの練習法・講座

では、先ほどの障壁・問題をクリアーできる“ギターの練習法”があれば、あなたも今すぐギターを始められると思いませんか?

そこであなたがギターをマスターするのに絶対に挫折させない「音楽経験ゼロの初心者でもギターをたった30日で弾けるギター講座」をご紹介します。

この講座は今までに5000人の方が購入した超人気講座ですが、その人気の最大の理由は、

・指1本からスタートするので初心者でも安心して取り組める

・楽譜が読めなくてもいきなり曲が弾ける

という内容の「超初心者向けギター講座」だからです。

せっかくギターを始めるのですから、長く続けられるステキな趣味にしたいですよね。

大切なのは、無理なく、そして納得いくまでレッスンができること。

この教材は、DVDですので

・あなたのご自宅で好きな時間に好きなだけレッスンができる

・わからないところは納得がいくまで何度でも見られる

そんな夢のようなアコーステックギター講座、あなたも試してみたいと思いませんか?

初めてギターに触った70代の男性も、あっという間に“曲が弾けた!”

実際に受講した人の感想をコチラからご覧いただけます。



【ギター3弾セット】30日でマスターするギター講座DVD&テキスト初心者向けギターレッスン1~3弾セット

もう1つギター上達にわすれてはいけないもの

楽しくギターを上達させるために欠かせないものがあります。

それは何かというと…

“初心者でも弾くことができる曲の楽譜”です。

この楽譜ですが、「音符が読めない人に読めるように教えるのは、やめました。」と講師の先生の発言。

これもビックリですね。

音楽をやるのに、楽譜が読めなくて良いなんて、天国のようです(笑)

ですが、本当に、ドレミが全く分からなくても、ギターをジャカジャカ弾きこなすことができるのです。

更に、せっかくギターを始めるんですから、自分の好きな曲が弾きたいですよね。

それに、好きな曲だとノリノリでギターに取り組めるので上達も早くなります。

今回ご紹介した「ギター講座」では、ただ今期間限定で、最大8曲分の楽譜を無料プレゼントしています。

あなたのギター上達を楽しくサポートする“大人気曲の楽譜”が無料で手に入る絶好のチャンスです!

ギターを始めるならこのタイミングが【重要】です。

プレゼントできる期間が限られていますので、ぜひ、お早めにご確認下さい。

あなたも趣味のギターで憧れのフォークソングの演奏を認知症予防も兼ねて、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

しかも、今だけのプレゼントまで付いてきます。

今なら本編のレッスンとは別に、追加で期間限定のプレゼントがついています。

『乾杯』長渕剛

『青春の影』チューリップ

『いい日旅立ち』谷村新司

『バラが咲いた』マイク眞木

『ふるさと』童謡

こんなにたくさん付いてきます。

きっとあなたも「あー!これ!弾いてみたかったんだよね」と絶対に思うはずです。

たったの30日後には、ジャカジャカとカッコよくギターを弾けるようになっている。

それが夢なのか、現実になるのか、ぜひあなたご自身で確認してみてください。

趣味のギターが認知症を予防の理由とおすすめの練習法のまとめ

本日は、「趣味のギター(アコーステック・エレキ)が、脳の活性化(認知症予防)に役立つ理由」と「おすすめの練習法」をご紹介しました。

最近言葉に詰まったり、記憶力や思考力など脳の衰えを少しでも感じ始めた方、

この記事に巡り合えたこの数奇な機会にこのギター講座を活用して是非ギターを趣味にして、脳活に役立て、認知症を予防していきましょう!

※人気商品のため、万が一在庫がない場合はご容赦ください。



【ギター3弾セット】30日でマスターするギター講座DVD&テキスト初心者向けギターレッスン1~3弾セット