ハーモニカ上達法

ハーモニカの練習でお困りの方に、解決策を提案していくことができればと思います。

独学で練習している方は、いくつかの課題に直面します。

まず、上達しない最大の原因は「基礎練習の仕方と吹き方のコツを知らない」可能性があります。

ただ漫然と練習するのではなく、正しい練習法を使って弱点を克服することが上達の鍵です。

吹き方、吸い方、姿勢、リズム、音感など、正しい基本を身につけ、吹き方のコツを知ることで、驚くほどの上達を実感できるでしょう。

もう一つの課題は、誰から習うのか?
教材の費用も重要ですが、あなたにとって最も重要なのは
「時間」ではないでしょうか?

練習時間は限られています。
お金と違って、取り戻すことができません。
なので、正しいノウハウ・コツを
分かりやすく教えてくれる人に学ぶのが最大の課題になります。

ハーモニカ上達のコツは誰から習えばいい?

では、どこで「プロのノウハウ」を学べば良いのでしょうか?

ハーモニカの上達のコツを学ぶには、一流の演奏者から学ぶのが最も効果的です。彼らは多くの練習と試練を経て到達した「プロのノウハウ」を持っています。

ただし、一流の演奏家が優れた教え方を持っているわけではありません。重要なのは、教え方の上手さです。初心者にもわかりやすく音楽理論を解説してくれる指導者が理想的です。

その条件を満たす指導者として、ハーモニカ世界大会第2位の実力を持つ平松悟先生がおすすめです。彼は優れた経歴を持ち、あなたのハーモニカ演奏に確実な影響を与えてくれるでしょう。

平松先生との出会いは、あなたのハーモニカの演奏にとって大きな転機となることでしょう。

世界第2位の実力の平松悟氏監修のDVD
さっそく内容をのぞいてみる
↓↓↓

ハーモニカ上達革命 >

ハーモニカ上達の条件を満たした指導者

講師「平松 悟」先生のプロフィール

アジア大会では金賞
2005年のドイツ世界大会ジャズ部門では2位を受賞している演奏家です。

平松悟

平松先生が指導した奏者は1000人以上。

全日本FIHハーモニカ大会優勝者をはじめ数多くのハーモニカ演奏者を育てています。

テレビドラマの伴奏、奏法の書籍出版などの経歴があり、まさにハーモニカのために生まれてきた申し子のような方です。

実績は
・全日本FIHハーモニカ大会優勝。

・ハーモニカアジア大会金賞。
・日本ハーモニカ賞受賞。
・ハーモニカ世界大会ジャズ部門2位受賞。

平松先生は、自身が苦労して身に付けたノウハウを
4枚のDVDに詰め込んだ講座「ハーモニカ上達革命」をリリースし、ハーモニカの楽しさを広く世に広めています。

「ハーモニカ上達革命」実践レビュー

ギター歴10年の管理人も弾き語り用に「ハーモニカ上達革命」を購入。

おかげで、コロナ禍の中ですが、自宅でハーモニカの演奏を交えてギター弾き語りの練習にいそしむことが唯一の楽しみとなっています。

教材の内容と実践してわかったメリット・デメリットをレビューいたします。

ハーモニカ上達革命

平松先生の教え方の感想と内容

平松先生はハーモニカの基礎、単音の出し方から呼吸法、アドリブ演奏のハイテクニックまでバッチリ教えてくれます。

一番重要なポイントは、「平松先生の教え方がうまいので、学習が楽しい」こと。

なんでもそうですが、「継続するには楽しくやる!」が一番重要ですよね

努力・継続に勝る天才なし
平松先生の解説・演奏は見るのが楽しい→練習が楽しい→必ず結果は付いてきます。

ハーモニカ上達革命

我が家に届いた「ハーモニカ上達革命」DVDの表装

ハーモニカ上達革命

DVDが全部で4枚。
筆者お気に入りの長渕剛さんの純恋歌も入っていました。

ブルースハープ上達の3つの裏技・コツ

平松先生の教えがうまいのは、こうすればうまくいくという料理のレシピのような解説だからです。

初心者がやっても、そのとおりに練習すればうまくいくように作られています。

ハーモニカを上達させるには次の3つが裏技・ポイントになります。

ハーモニカ練習の効率を上げる3つの裏技

✓ 正しい呼吸法を知り、それに基づいて練習する

✓ 楽譜がなくても演奏できる方法を知る

✓ 飛躍的に上達できるお勧めの練習方法を知り、実践する

どうでしょう、たった3つ。すごく簡単だと思いませんか?

初心者だった人が次々と全国大会に出場するレベルになったり、始めてわずか2年たらずで全国大会で準優勝するような人も出ています。

ハーモニカ上達革命で学べること

・ハーモニカを始めてわずか2年で全国大会で準優勝した人が使っていた“ハーモニカノート”
・スロートビブラートをマスターするための4ステップとは?
・効率良い練習方法とお勧めの4つの場所があるのですが……
・口が疲れない演奏方法
・最初に覚えるべきブルースのコード進行とは?
・ハーモニカの寿命

など、平松先生にしか教わることができない希少なDVDの内容になっています。

例えば、ハーモニカに「寿命がある」なんて学校でも聞いたことも無いことも書かれていました。

「基本知識を知らないこと」と、「音が変わっていることに気づかないこと。」この2つは演奏する上で致命的だと気付かされました。

レッスン風景:Disk2より

栄光の架橋

実際のキーはEですが、Cのハーモニカを使った「栄光の架け橋」の実演。カッコよすぎ!

腰に付けている皮ベルトは飾りではなく、各種キーのハーモニカでした。

「ハーモニカ上達革命」のデメリット

通信教材の「ユーキャンのハーモニカ講座」には講師の先生が厳選したハーモニカが4つも付いているので、届いたその日から吹くことができる講座です。

一方「ハーモニカ上達革命」にはハーモニカは付属していないので「自分で購入する必要」があります。

肝心なハーモニカが付いていないのは、デメリットと言えますが、意外と知られていないのが「ハーモニカって使用期限」が一応あるんですね。こんなレアな情報も平松先生が教えてくれます。

使用期限があると言うことは、いつか自分で買わないといけない状況が来ると言うことです。

「自分の目と耳で自分に合ったハーモニカを選ぶ判断力が身につく」ことを考えると、楽器が付いていないこともメリットになる気がします。

ブルースハープを買う前に必ず「ハーモニカ上達革命」の「おすすめのハーモニカ」の章を先に見てください。

もう一つデメリットをあげれば、「ハーモニカのキー」「ベンドの精度」「セカンドポジション」「ブルースハープのコード進行」など、丁寧な解説の故に、初めて聞くような専門用語を覚えることが多い点。

これらの専門用語は上達のためには避けては通れない道です。

平松先生の解説は分かりやすいので、飛ばさずに一つ一つ身に着けていくことで、今まで「誰からも教わらなかったハーモニカの真髄」に触れることができますよ。

「だれよりもハーモニカ通になれる・・・」

ということは、今度は人に教えることもできるようになると言うことです。

「ハーモニカ上達革命」のメリット

全くの初心者でも、音符が読めなくても楽しみながらレッスンができ、上達できる点にあります。

困った時に180日にもわたって回数無制限でメールで質問できる点。

「世界的有名な平松先生に直接メールで質問できる」これが一番の特典です。

あと、忘れてならないのが「安心の全額返金保証」も付いているところ。

これって結構重要ですよね。

でも、盛りだくさんのノウハウ・コツが不服で返金する人がいるんでしょうか?

それくらい自信があるから付いている「全額返金保証」だと言えます。

\ 内容に不服があれば返金請求できる /
↓↓↓

ハーモニカ上達革命 公式サイト >>

自分にもできるか不安な方へ

と言っても
「とても厳しい練習では?」
「練習時間があまり取れない人は無理では?」
「年配の人には難しいのでは?」
「楽譜は読めないし、ドレミくらいしか知らないレベルでは厳しいのでは?」

といった不安や疑問があるかもしれませんね。

ですが、もしそうだとしてもご安心ください。
決して無謀なつらい練習をする必要はありません。

練習する時間・場所がなくても

「練習する時間がない……」「練習する場所がない……」と躊躇しているのでしたら 平松先生がすすめる「効率良い練習方法とお勧めの4つの場所」を知ることができるので、安心して練習を続けることができます。

プロも欠かさない効率のいい練習方法

広く浅く練習するより、いくら忙しくて時間がなくても、 この練習だけは必ずやったほうがいいという練習法が学べます。

初心者・未経験者でも結果が出る特典

未経験者でもリスクがなく、結果を出せる2つの特典があります。

特典1:平松先生による個別メールサポート

平松先生に180日の回数無制限で質問できるので、上手く吹けない疑問やわからない点を解消することができます。

あなたは平松先生にブルースハープの核心となるポイントを教わりながら半年間、何度でも相談できるという環境に身を置けるということです。
つまり一流のハーモニカ演奏家の平松先生から「パーソナルトレーニング」を受けられるということです。

特典2:安心の全額返金保証

自信を持ってお勧めできるDVDですが、 万が一DVDの通りに練習し、平松先生に質問をしてもうまくならなかった場合は、DVDの代金を返金請求できます。

メールサポートにより、挫折から回避できますし、もしも内容に納得がいかない時は返金もできる。つまりあなたにリスクはありません。

ブルースハープを一旦身に付けると?

ギターやピアノはコードがたくさんあるので、楽譜がないと演奏曲を習得するのが難しいですが、ハーモニカは音が一列に並んでいるだけで、異なった音を一度に鳴らすようなコードは存在しません。

そのため、ハーモニカでは一音ずつ曲に合わせて鳴らし、「この音かな?」と正しい音を確認しながら、吹く穴の位置を紙にメモしていけば、どの曲もすぐに演奏できるようになります。

「ハーモニカ上達革命」を実践すれば、
・これまで楽器演奏に憧れていたけれど見るだけだった方
・以前ハーモニカを吹いてみようとしたけれど、挫折してしまった方
・全く音楽の経験がないけれど、カッコよくハーモニカを吹いてみたい方

などハーモニカに関する悩みや憧れが一気に解決するでしょう。
・平松先生のレッスンは楽しく続けられるので、気付けばマスターできています。
・あなたにも、わずか30日後、ハーモニカを吹ける感動を味わって頂けます。
・自宅で家事の合間など空いた時間にマイペースで練習できて、更に近い将来不安がつきまとうボケや認知症の防止にも役立ち、張りのある生活が待っています。

あなたも流行りの曲を吹いて、あなたの友人や家族を感動させることができるでしょう。

簡単な曲をいくつか練習して、ある程度慣れてきたら、曲を「耳コピー」して習得していくのもオススメです。

\ 人前であこがれの曲をかっこよく吹いてみる! /
↓↓↓

ハーモニカ上達革命 >

初心者のための独学ハーモニカ練習方法のまとめ

この記事は、ハーモニカ上達法をお探しのあなたに、世界第2位平松先生が教える「ハーモニカ上達革命」の内容と実践した感想をレビューした。

演奏&教え方もトップレベルの平松先生のノウハウを惜しげもなく詰め込んだ4枚のDVDの概要がお分かりになられたと思います。

この講座を実践すれば、「あなたは確実にブルースハーププレーヤーになれる」・・といった事はお約束できません。

しかし、あなたがブルースハープの技術や知識を身につけるためのガイドとして、この講座が「最強の存在」「きっかけ」になることはお約束できます。

音楽経験がなく、途中で疑問や悩みが出てくるかもと心配な方にも、平松先生直々の180日メールサポートの特典が付いていますので、遠慮せずに活用して上達につなげてください。

筆者も実際に購入して、その教え方・人柄に感銘を受けた一人です。

「この人スゴイ!」と感じた人の解説は、素直に耳に入ってくるので習熟度とやる気が俄然増します。

わずか30日後に、ハーモニカがスラスラと吹けるようになっている…。

この機会にぜひレッスン内容を確認してみてください!

\ 世界2位のノウハウ・上達のコツを学んでみる! /
↓↓↓

ハーモニカ上達革命 公式サイト >>

ハーモニカ関連記事

復音・ブルースハープ・クロマチックハーモニカとの違い/ブルースハープおすすめの理由 

復音・ブルースハープ・クロマチックハーモニカとの違い