前回の記事
イヌバーシティの夏休み企画のセミナーをまとめた記事
↓↓↓↓
イヌバーシティオンラインセミナーで愛犬のことをもっと知ろう!

この中で、獣医として登場してくださった「鳥海さき先生」が
大事な愛犬を熱中症からどう守ればいいのか、動画でわかりやすく説明していますので、シェアしたいと思います。

まずタイトルにもありました「もし愛犬が熱中症になったら、どこを冷やすか?」ですが、
答えは、「全身をまず水で冷やす」です。
次に氷の入った袋や保冷剤などで脇や股、そして喉といった太い動脈が走っている箇所です。人間と一緒ですね。
冷やし過ぎには注意してください。

ここでは動画の内容をまとめましたので、愛犬の命を守るためにぜひ覚えていて欲しいと思います。

直接動画を見てみたい方はこちら
■鳥海さき先生による解説!愛犬を熱中症から守るために飼い主さんができることとは!?
https://youtu.be/CV-Xclsnyqk

【愛犬を熱中症から守るための方法】

【愛犬を熱中症から守るための方法】も伝授してくれました。

犬の熱中症は、人と同じように、最悪の場合亡くなってしまうとても怖いものです。

そんな熱中症から愛犬を守るためには、

「愛犬が熱中症にならないように対策をとる」

「熱中症の症状を学び、もしもの時の対応方法を知る」

ということが大切です!

獣医の鳥海さき先生が動画で熱中症について解説してくれました!

(鳥海先生は、イヌバーシティオンラインサロンでも相談に答えてくれている先生です!)

しほ先生推薦の鳥海さき先生の動画「ペットの命を守るために知っておくべき知識」
犬と人とでは熱中症の症状に違いがあるんですね。

ワンちゃんの異変に気付くのが遅くれないためにもぜひチェックしてみてください。7分で見ることができる動画です。

==========
✓ 熱中症を防ぐ方法とは?

✓ 熱中症の症状はどんなものがあるのか?

✓ 熱中症になってしまった時の応急処置

✓ 熱中症になりやすい犬種とは?
==========

などが分かりやすく解説してくれます。

■鳥海さき先生による解説!愛犬を熱中症から守るために飼い主さんができることとは!?
https://youtu.be/CV-Xclsnyqk

★鳥海さき先生も推薦・出演している「犬のしつけ教材」
公式サイトはこちら
↓↓↓↓
 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材