【イヌバーシティ】購入者-口コミ

クラウドワークスを使って
「犬のしつけ教材」に関する実態アンケートを実施したところ
「イヌバーシティ」を実践している方が過半数を占めていました。

そこで、今回更に踏み込んで実践後の評判・満足度を再調査してみました。

この記事を読めば、あなたにとって「イヌバーシティ」が
取り組みやすい教材なのか、結果として何が得られるのか
一つの判断基準になる
と思います。

現在、犬のしつけにお悩みの方、これから犬を飼おうと考えている方の
しつけ教材選びの参考と悩み解消のきっかけになれば幸いです。

「イヌバーシティ」 実践に関するアンケートの依頼内容

次の7項目についてアンケートを取りました。
尚、問いと回答が少しかみ合わないところもありますが、忖度・書き換えを一切せずに原文のまま掲載します。

➀ 回答者の年代は?
 1.「10代」 2.「20代」 3. 「30代」  4.「40代」 5.「50代」 6.「60代以上」
② 「飼っている犬種」・「年齢」
③ なぜ、他の教材・しつけ教室ではなく「イヌバーシティ」を選んだのか?
④ 教材の内容は充実していましたか?
 1. 満足 2.やや満足 3. やや不満足  4.不満足
⑤ 満足(不満足)の理由をお聞かせください。
⑥ しつけをマスターして どうなりたいか?
⑦ 「イヌバーシティ」で達成できたこと、できなかったこと、継続していることなど自由に

色で年代が一目で分かるようにしました。(男女はわかりません)
20代:
黄緑の枠
30代:ピンクの枠
40代:水色の枠 

ライター Mさん:雑種 2歳

➀ 40代
② 雑種 2歳
③ 友人からこれがいいと、すすめられたので
④ やや満足
⑤ しっかりと、細かく書かれていたのと自分が不安に思っていた事が色々書かれていて良かったです
⑥ とりあえず周りに迷惑をかけないで仲良く出来る子になってほしい
⑦ おすわりとまてができました。散歩で少し早足になる事があるのでペースを合わせて歩いてくれる様に頑張ってほしい

ライター Uさん:スタンダード・プードル  1歳

➀ 30代
② スタンダード・プードル  1歳
③ SNSで話題になっていたので
④ 満足
⑤ 飼い始めた頃は気性が激しく暴れ回っていましたが実践してからは大分落ち着いてきて散歩等も楽になり大満足です。
⑥ 同じ悩みを抱えている方に教えたいです。
⑦ ずっと我慢するのが中々難しいらしく知らない人が来たら威嚇しているので我慢を覚えさせる事を継続して挑戦しています。

ライター Xさん:チワワ 8歳

➀ 20代
② チワワ 8歳
③ 犬種や年齢を問わず学べるので。
④ 満足
⑤ スマホからでも学べるので、場所を選ばないのが良いと思いました。
⑥ 犬とのコミュニケーションを楽しみたいと思いました。
⑦ お散歩でのエチケットが出来るようになりました。

ライター Dさん:チワワ  7歳

➀ 30代
② チワワ  7歳
③ 動画だけでなく相談などもできサポート体制がしっかりとしていたので、安心感があり選びました。
④ 満足
⑤ 教材は動画のみでしたが、動画時間も短くて要点がしっかりとまとまっているので、ストレスなく継続することができ満足でした。
⑥ 犬との関係性を更に深めたいですし、しつけだけはしっかりとしてもっと自由を与えたいです。
⑦ 自宅内でもマーキングしてしまうことがありましたが、マーキングしてしまうことがなくなりましたし、散歩の際もしっかりと横を歩くようになったので元々の目的は達成できました。

ライター Gさん:チワワ 7歳

➀ 40代
② チワワ 7歳
③ ネットでの口コミが良くこれにした
④ 満足
⑤ 内容が丁寧に書かれていて分かりやすかったので満足!!これ一つあればよいと思った
⑥ とてもお利口なワンちゃんになりました
⑦ とてもしつけが良くお行儀が良くなって大正解

ライター Tさん:柴犬 6さい

➀ 40代
② 柴犬 6さい
③ しつけの悩みでも最も多いのが、トイレとお散歩です。 トイレは大抵の飼い主が悩むことで、しつけ教室を受けようと思うきっかけになる悩みですが、イヌバーシティなら優しく教えていただけるところだと聞いていたので、こちらを選びました。
④ やや満足
⑤ 満足して使っていける教材なのではないかと思いました。金額的に見てもやすかったです。
⑥ こちらのような良い教材を使うことでしつけをしていくことができるのはとても良いことだと思っています。
⑦ こちらを使うことによって上達したのではないかと思いますしお勧めできるものです。

ライター Mさん:柴犬 5歳

➀ 30代
② 柴犬 5歳
③ イヌバーシティのほうが良いと思ったから
④ 満足
⑤ 基本的にペットが学んでいけるのではないかと思いますし、満足していける教材でした。
⑥ しつけは犬を飼っていく上でとても大事なことだとも思いますし、ご主人様との関係を考えていく上でもとても大事なことだと思います。
⑦ まず良いしつけをさせてあげたいと言うことがありますから、それを続けることができたと言うのは嬉しいことなのではないかなと思いました。

ライター SAさん:トイプードル 4歳

➀ 40代
② トイプードル 4歳
③ 犬を飼っている友人に勧められたから
④ 満足
⑤ 通い慣れている場所なら大丈夫なのですが、いつもと違う場所にお出かけすると萎縮してしまい落ち着きがなくなってしまうのが悩みだったのが解消されたから
⑥ 一緒に旅行にいきたいです。
⑦ 新しい場所や人混みに行っても平常心でいられるようになった

ライター S.Bさん:ゴールデンレトリバー 3歳

➀ 30代
② ゴールデンレトリバー 3歳
③ 自宅でしつけの実践ができるから。
④ やや満足
⑤ 周りに気を遣わず、自分たちのペースでトレーニングできるから。
⑥ 散歩中の引っ張りをなくしたい。
⑦ 散歩中の引っ張りを、させないようにする。

ライター Pさん:ミニチュアピンシャー 

➀ 30代
② ミニチュアピンシャー 年齢?
③ 知り合いの紹介です。
④ 満足
⑤ 分かりやすいです。飼い主とわんこがストレスフリーにパートナーの関係を築きます。
⑥ 不審な事に気付いてくれる番犬です。
⑦ 食べ物に弱いです。不審な人からの食べ物を食べないように訓練してます。

以上、回答のあったものをそのまま掲載しました。

【イヌバーシティ】実践者の評判・満足度アンケートのまとめ

アンケートをまとめると、
➀20代から40代のリアルな回答を得ることができました。
②1歳から8歳までの小型犬から大型犬まで様々な犬種
 柴犬2名、チワワ3名
③ 「イヌバーシティ」を選んだ理由は
 「ネットの口コミ・SNSから判断」「友人のすすめ」「悩みを解消したかったから」「スマホでの視聴が決め手」
④ 教材の満足度は応募10名中「やや満足が3名」「満足が7名」「やや不満」と「不満足」はいませんでした。
⑤満足(不満足)の理由は
 「しつけ教室との比較で有利に感じている」「動画で分かりやすい」「場所を選ばない」「ストレスフリーにパートナーの関係を築ける」
⑥ 「しつけをマスターして どうなりたいか?」は
 「一緒にいろんなところに出掛けたい」「同じ悩みを抱えている人に教えたい」
「犬とのコミュニケーションを楽しみたい」「他人に迷惑をかけたくない」
⑦ できたこと、できなかったこと、継続していること
「だいぶ変化が現れてきた」「まだ、改善中だ」「購入して正解だった」

「エチケットが出来るようになった」
「継続して挑戦する」
「焦らずに実践していく」
など、全体的に高評価の方が多く、成果の出ている方、まだ完全ではないが、あきらめずに実践していく決意を表している方などが目につきました。

中でも
「友人からの助言によって購入を決意した」
「教え方が気に入ったので、知らない方に教えてあげたい」
という方が多く

「すべての飼い犬と人間との関係を良くしたい」という「イヌバーシティ」の本来の目的に合致していて、しほ先生の思いが伝わっているなと感じています。

以上、クラウドワーカーのライターさんから「イヌバーシティの実践」の忖度のない、リアルな口コミが聞けたのではないかと思います。

筆者も「イヌバーシティ」を手にして数年になりますが
視聴を繰り返すたびに
単なるペットの悩み解消にとどまらず
犬と共に一緒に生きていくために
何をすればいいかを教えてくれる優れた教科書だと
感じています。

犬と人間が一緒に生活するために、人間のルールをきちんと教えることができるのは、
「しつけ教室」や「ドッグトレーナー」ではなく、あなただけです。

このアンケートの内容が、今後あなたの犬のしつけにお悩みや、これから犬を飼おうと考えている方の
教材選びの参考になれば幸いです。

「イヌバーシティ」公式サイトに飛びます。
↓ ↓ ↓
■1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

「イヌバーシティ」のメリット・デメリットを調査しました。
↓ ↓ ↓
犬のしつけイヌバーシティの口コミからメリット・デメリットなど評判を徹底検証!