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メタボだなと感じはじめたのはお腹のお肉が横にたるんできたときのに気づいた瞬間でした。

普通夏バテになるはずが、この夏不覚にも2キロも太ってしまい、ぽっこりお腹になってしまいました。

原因はギックリ腰による運動不足と21時以降の飲食とお菓子ではないかと推測します。

消防や会議などで2ヶ月ほど遅い食事と晩酌が続きました。往復4時間かかる娘の送り迎えの時についつい甘いものを食べるのが日課になってしまったことでしょうか。

フォーマルなズボンがいよいよ入らなくなり、ぽっこりお腹にようやく気づいたのですが、時すでに遅しですよね。

そんなある日テレビを見ていたら、女医が自ら考案してスリムになった超簡単な「ぽっこりお腹を凹ます解消方法」をやっていましたので、「これなら続けて行ける!」と思いそのエクササイズをまとめてみました。

ここで何とか、元の体型に戻す努力をしないと、どんどんメタボが進んでいきそうなので、ギックリ腰で休んでいた腹筋やくびれ体操を徐々に再開したいと思います。

同じような悩みを持たれている方の参考になれば幸いです。

整形外科医・医学博士・スポーツドクターの中村格子先生の「ぽっこりお腹、解消ダイエット法」をご紹介します。

中村先生によると、姿勢が悪くなると、からだが歪み、内蔵が下腹へと押し出され、ぽっこりお腹の原因になるそうです。

後述のyoutoube動画は1日たった1分のくびれの作リ方を紹介しています。後半は繰り返しですので、前半部分だけで見ていただければOKです。とっても簡単な方法ですので、続けられると思います。 

ぽっこりお腹の解消方法

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おうちで簡単ぽっこりお腹 解消エクササイズ。1日たった1分でくびれを作る! 1日たった1分でくびれを作るトレーニングです。

朝、一日のスタート、体を起こすためにも、元気よく行いましょう。

朝のぽっこりお腹 解消 くびれ体操

簡単たった30秒間でもOKです。

1、かかとを少し上げてつま先立ちになり、体を伸ばすように頭の上で両手を合わせます。
上体を左右に5回ずつ倒すだけで、ぽっこりお腹・腰の余分な脂肪がスッキリ解消、筋肉が引き締まります。

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2、両手を胸あたりで組んで、足を交差させて立ちます。30秒間。
右足を前に出した時は右に5回、左足を前に出した時は左に5回、15秒ずつ手だけでなく、おへそごと大きくひねりましょう。

1,2合わせて1分がんばりましょう!

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夜のぽっこりお腹 解消 くびれ体操

1分間、日中縮んだ体を伸ばすように、寝る前なので、ゆっくりと行いましょう。
まっすぐ手を伸ばし仰向けに寝ます。お腹を伸ばすように。
つま先をグッと手前に起こします。かかととつま先をつけて5回、つま先を開いて5回起こして倒すだけです。
これで中村先生は身長が数センチ伸びたそうです。

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ぽっこりお腹の解消方法のまとめ

以上、朝と夜のくびれ体操ですが、簡単な体操・エクササイズでも継続していくことは難しいと思います。

楽しみながら長く続けるためには、一人で孤独に行うのではなく、一緒に目的に向かって励まし合うパートナー(仲間)を持つことが一番だと思います。

身近に相手がいなければ、ブログやSNSを使って続けていることを発信し合う仲間を見つけると良いでしょう。

一番目立つぽっこりお腹が引っ込めば、あとは部分的にリンパマッサージやストレッチで気になるところを引き締めるだけでずいぶん見栄えが違うはずです。

とっても簡単&明快なので、妻にも教えて一緒に実践していこうと思います。詳しくはyoutube参考動画を見てください。

【ダイエット】おうちで簡単お腹痩せエクササイズ 1日たった1分

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