あなたはバイオリンと聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?

・英才教育を受けていないと弾けない
・教室に通わないと弾けない
・いい音色を出すのが難しい

など、凡人には難しい楽器としてのイメージが強いかもしれません。

私も一度は、バイオリンを弾いてみたいと思いましたが、頭から無理と決めつけていました。

しかし、あるドラマを観ていて、「やっぱ、バイオリンって素敵~」という情熱が再び湧いてきました。

演技とは言え、俳優がトレーニングすれば、それっぽく演奏できるということは、自分にも可能性があるかもと思い始めたのです。

とにかく、諦めるよりもチャレンジしてみることに。

そこで、バイオリンを学べる場所はないかと探し始めました。

候補が3つありました。

1.音楽教室で習う。
2.オンラインレッスンを受ける。
3.教材学習DVDで学ぶ。

1つの目の音楽教室は、遠くて費用も目が眩むほど高かったです。

日程も平日の午前中なら空いていますが、お目当ての土曜日の午後などは全く空いていませんでした(日曜日はお休みのようです)。

なかなか厳しいと感じて却下。

2つの目のオンラインレッスンは簡単そうです。

料金は教室と比べるとリーズナブルでしたが、登録やオンライン接続の方法、レッスンの予約など、見ているうちになんだか混乱してしまいました。

講師が外国人の先生だったり、若すぎる先生で年配の私にはとても馴染めそうに思えませんでした。

3つ目の選択肢を見つけました。

それはDVDで学ぶ「学習教材」でした。

録画されたレッスン動画を見ながら、教材に付属しているテキストと楽譜で自分のペースで学ぶ方法です。

直接先生に指導してもらえるわけではないので、これなら人見知りな私でも気軽に取り組めそうに感じました。

また、オンラインでは自宅が見られてしまいますが、「学習教材」なら誰にも見られずに(少々遅くても!) 安心して練習できると思いました。

最初の教材の購入費用はかかりますが、その後はずっと無料なので、それも魅力的でした。

途中で休んだりしても月謝が無いのはありがたいです。

なかなか上達しないのにずっと月謝を払い続けることを考えようと…。やはり、最初だけお金がかかるほうが断然いいですよね。

今回私が見つけた教材はこちらです。

池田晴子先生の初心者向けバイオリン講座
たった30分で弾ける初心者向けヴァイオリンレッスンDVD1弾~3弾セット

新年のみの人気曲をプレゼント中です。
一年で今だけの特典なのでこの機会にぜひ!

新年のみの人気曲をプレゼント中

★特典期間は2024/1/17(水)まで★

プレゼント内容は・・・

♪新年にふさわしい名曲をセットで!
「四季より 春」ヴィヴァルディ作曲
「春の海」宮城道雄作曲

見て弾ける楽譜と先生のレッスン音声、お手本演奏、
ピアノ伴奏音源をプレゼント!!

とっても分かりやすい!ド素人でも弾けた!
というご感想が続々と届いています。

【2024年1月17日(水)18時まで】

☆販促お役立ち情報☆
虎の巻シールがあれば、初心者でも正しい音程で
曲を楽しく弾けます。大人でも始められる講座。

バイオリンの教材自体は少なく、初心者向けのものはさらに限定していましたが、私が興味を持った理由は「途中で上達」と書かれていたからです。

飽きっぽい性格なので、上達しないと途中で挫折してしまうかもしれないと思いました。

半信半疑ではありましたが、試しに購入して考えてみました。

さて、驚くことにレッスン開始後30分で1曲完成しました!

私は完全な初心者で楽譜の意味がよく分からず、ピアノは7歳で始めましたが、3回のレッスンでやめてしまいました。

ついでに、1曲簡単に弾くことができました!

これには驚きました。当面とはいえ、こんなに早く上達するとは思っていませんでした。

その後も、わかりやすい動画の解説と、すぐに演奏できる丁寧な楽譜によって、今後と曲がって弾けるようになりました。

教材は初級レベルから中級レベルまでの3つのレベルに分かれています。

最初は初級から始めて、徐々に元気になっていきます。

2つめのレベルに進むと、「アメイジング・グレイス」が演奏できますようになりました。

私はこの曲がで、本当に楽しかったので、何度も演奏しました。

3つめのレベルに進むと、「カノン」も演奏できるようになりました。

これも私の大好きな曲であり、数ヶ月前まではバイオリンで「カノン」を弾けるなんて夢にも思っていませんでした。

バイオリンは難しい楽器ですが、結論としては、

「学び方次第で、とりあえずで簡単に演奏できる」

ということが見えてきました。

バイオリンに憧れているけど「難しいだろうな」と諦めている人がいるなら、ぜひ、この教材でチャレンジしてみてください。

今すぐで演奏できるようになります。

池田晴子先生の初心者向けバイオリン講座
たった30分で弾ける初心者向けヴァイオリンレッスンDVD1弾~3弾セット

バイオリン楽器選びの記事もどうぞ
 ↓↓↓

安いだけじゃダメ!「バイオリン初心者におすすめの教材&楽器セット」