電気式窯焼名人 インスタ

コロナ禍以降、ピザ作りに沼り、ENROのピザ窯シリーズ「窯焼名人」を愛する男、管理人の山さんです…。

毎度のことですが、
今回ENROの「電気式窯焼名人」の実演をインスタライブで披露してくれたのは、ピザ職人のTAKUMAさん

liveでは、100名を超えるENROファンが見守る中、手際のいい実演と怒涛の質問と回答で盛り上がりました。

電気式窯焼名人で調理するは、マルゲリータ、サッコロッソの熟成ピザ生地、カルツォーネ、ナンの4種類生地。それぞれの作り方と焼き方の実演内容とライブでの質問・回答と視聴した感想をお伝えします。

TAKUMAさんのピザ生地伸ばし、いつ見ても無駄がなくあっという間にできちゃいます。

enro-インスタ

打ち粉をしたピザピールに乗せて、電気式窯焼名人に投入していきます。
窯の温度は400℃に設定、タイマーは2分に設定していて、焼き色を見ながら回転し、もう1分ほど投入しました。

インスタの視聴者が、すぐ壁面で大丈夫なのかという質問に、
「今のところ、まったく問題ありません。ほら触っても熱くないですよ。」
「少し温かい程度」と窯に触ってくれました。これは、超高性能の耐熱構造のおかげですね。

途中質問で
連続して投入できるのか?「20,30分で400℃に上がったら、何度でも焼ける」
気になる電気代は?に対して「1時間43円ほど」
窯焼名人シリーズの中でも燃料代コスパ最強でしょうね。

あと、目を凝らしてみてたのですが、本当に煙が出てませんでした。
わずかにトースターくらいのけむりがチラチラしただけです。
換気扇も回してないとか。

焼きあがったマルゲリータ。ふっくらいい感じに焼きあがっています。

裏面を見てみると、焦げ具合もバッチリ。

 ピザカッターで切り分けると、ザクザクと音を立てて切れていきます。

TAKUMAさんが出来立て熱々のピザを試食しながら、電気式窯焼名人で焼くと、とにかく熱くて、気をつけないとやけどしそう。他の窯焼名人と違うよね。」だそうで

室内と外の環境の差もあるかもしれませんが、電気だと、ピザ内まで熱が行き渡って逃げないせいではないかと推測します。

電気式窯焼名人 インスタ5

続いて、サッコロッソという小麦粉で作り、10日熟成させたピザ生地を焼いていきます。かなり柔らかく繊細です。作りながらも、手を止めることなく、視聴者の質問に答えるTAKUMAさん。ちょうど、「ピザスクリーン」の質問が登場。本来スクリーンの上で作ると伸ばし安いし、具が落ちにくいと解説。急遽スクリーンに乗っけて焼くことに。

ピザスクリーンの上に乗せたピザ生地ごと、ピザピールに乗せて楽々投入。

電気式窯焼名人 インスタ

「スクリーンを使った時の違いは、生地との間に網があるので、裏面の焼き色が少し少ないことかな。」

サッコロッソのピザ生地を10日寝かしたせいか、ピザスクリーン大の大きなピザが焼きあがりました。

電気式窯焼名人 インスタ

数枚焼いていくと、どうしてもセモリナ粉(打ち粉)がストーンの上に積もって焼き色が付かなくなるので、たまにENROの真鍮ブラシで粉を掃除してやるときれいになるということです。超ためになる実演インスタです。

 電気式窯焼名人 インスタ

次に、包みピザ「カルツォーネ」を披露。
ピザ生地の半分だけに具を乗せて、二つに折って、端を結構しっかりと押さえてくっつけます。仕上げに生地を少し破り、ピザソースとバジル、オリーブオイルをかけ窯に投入しました。

カルツォーネを切り分けて、カメラマンさんに試食。
熱すぎてすぐには口に入れられないのが、ほんと伝わってきました。

電気式窯焼名人 インスタ

最後にナンを焼いて、溶かしバターを塗って終了しました。
ナンは窯の温度を250℃か300℃くらいに落としてましたね。

以上、今回のインスタ実演会では、ピザ職人TAKUMAさんによる
電気式窯焼名人の調理実演でした。マルゲリータ、サッコロッソの熟成ピザ生地、カルツォーネ、ナンの4種類生地の作り方と焼き方の実演でした。

質問にもバンバン答えながら、淡々と一気に焼き上げるTAKUMAさんの技もさることながら、電気式窯焼名人の使い勝手の良さに視聴者もテンションがマックスの状態でした。

TAKUMAさん、視聴者、ENROスタッフ、社長のピザ愛あふれるやり取りが垣間見ることができたインスタ実演会でした。ありがとうございました。

公式サイトには早速、電気式窯焼名人のレビューが届いています。
なんと、ピザ歴25年の超マニアさんから
何台も「ピザ窯」を購入してきたが、
どれも高温にならず、焼き時間が長くなり、生地が硬めになっていたのが
電気式窯焼名人を早速試してみたところ、
・軽いので、持ち運べる
・左右の空気孔からも熱い空気がさほど出ない
・生地の仕上がりも全く違い、水分量も残っていて、サクモチで感動した
と販売者に感謝の念を伝えています。

筆者は初代の「窯焼名人」1台持っているのですが、このインスタを見たらほんと電気式が欲しくてたまらなくなってしまいました。うちの大蔵省に懇願してみようかな…。ちょっと怖いーっ。

※月曜日から始まった電気式窯焼名人の発売ですが

在庫1200台が完売してしまいました。
予想以上の売れ行きに呆然です。

ただし、6月末入荷予定の予約は受け付けています。
今予約しておけば、20%OFFで購入できます。

割引き購入チャンスは本日まで

20%オフは終了。予約は受け付けています!
 ↓↓↓
ENROの最新機器、室内で焼ける「電気式窯焼名人」

期間限定 お得情報
コチラのリンク経由で購入すると
ENROの全商品が5%OFFになります。
専用のクーポンコードをコピー&ペーストするだけです。
 ↓↓↓
5%OFFクーポンコードをGetとしてENROの商品を購入する