ENRO 焼き方

コロナ禍以降、ENROの「ピザ窯」と出会い、「ピザ作り」に沼っている管理人の山さんです…。

新発売:窯焼マスター

ガス式・薪式とデュアル対応した
最上級「窯焼マスター」が新発売

失敗の心配のいらないガス式
薪でじっくりと香り重視
とどちらも楽しめる
↓↓↓
窯焼マスター ハイブリッド燃料 アウトドア用ポータブルピザ窯

念願のポータブル ピザ窯 ENRO【窯焼名人】(売り切れにつき廃版)をついに購入し
「組み立て」「ピザ生地づくり」と2回にわたって報告してきましたが
今回はいよいよ「人生ではじめてのピザ焼き」をレビューいたします。

まず結論から申し上げると
使用してわかった感想は、
ピザ焼きがはじめてでも
1枚わずか90秒でピザが焼けたこと。
形はともかく、今まで食べた中で
最高の食感・味わいを家族で楽しめました。

また、作る過程のワクワク感や、BBQでは味わえない
「家族みんなで特殊な体験」ができたと実感し満足しています。

高温で一気に焼けるところは
まるでショーを見ているかのように
まず目で楽しませ、更に
舌でじっくりと味あわせることができました。

【窯焼名人】に出会えたことに感謝です。
まだまだ、課題があるので
逆に本格ピザ作りの出発と言えるでしょう。

\ 「窯焼名人」が更なる進化を遂げた /
↓↓↓
ピザ窯ENRO「窯焼名人2」

ポータブル ENRO ピザ窯【窯焼名人】の使い方

設置場所と風向き

ペレット・薪用の「窯焼名人」(後にガス式が発売)は大量の煙が出ます。
なので、マンションやアパートのベランダでの使用はNG。
隣人に迷惑がかからない場所で楽しんでください。

まず、「窯焼名人」の置き場所と向きを決定します。
「窯焼名人」を置く方向は風向きを考慮します。

風上側に燃料室・焚口を、風下側にピザを出し入れにすれば、空気の流れ(炎の流れ)がスムーズに煙突へと上がると思います。

時折、不完全燃焼が起きる場合は、風に対して直角に置くと解消されると思います。

ピザ 回転

空気の流れ ⇒ 焚口から入って ⇒ 煙突へ ↑↑ 

反対にしてしまうと、炎が煙突に流れずに逆流し、燃料室の外から出てしまうことになります。

口コミでは燃料室の木製の取っ手が焼け焦げていました。
これが原因だと思います。

風が強い時など、壁を作ったりして調整してみてください。

下準備:窯の空焼き

説明書にはなかったのですが
初めて使用するので、窯内の油分やピザストーンの消毒も兼ねて一度400℃近くで空焚きしました。

最初は黒々した煙が出ていたのが、数10分くらい燃やすと、次第に白っぽくなってきました。

途中木材を入れたらススと燃えカスがストーン上に散乱したので、燃料はペレットが正解だとわかりました。

燃えカスが出ない薪があるのかも知れませんが、また余裕がある時試してみたいと思います。

ENRO 着火

着火バーナーでペレットの表面を十分に焼く。

取っ手 アルミホイル

木製の取っ手が焦げてしまったという口コミがあったので、念のためアルミホイルを2・3重に巻きました。

熱伝導もあまり感じませんでしたが、風向きによっては熱くなることもあるので、軍手か耐熱グローブを使用してください。

これくらいペレットに火が付けば、窯に入れるだけで全体に炎が回ります。
煙やススを出したくなければ、外で十分に燃焼させた方がいいようです。

ただし、それだけ燃料が無くなりますよね。
どのくらいで燃料が無くなるのか、場数を踏んでいくうちにわかるような気がします。

ポータブル ピザ窯 ENRO【窯焼名人】ピザ焼きスタート

①チーズなど材料を切っておく。
②「窯焼名人」燃料に点火して窯内の温度を400度以上にする。
③手早くピザ生地を伸ばして、具材をトッピングする
④温度を確認して、窯に投入する(低かったら燃料を足す)
⑤数回に分けてピザピールで回転させ、耳に焼き色を付ける

トッピングの材料を切る

・熟成させたピザ生地(1時間前に常温に戻す)
・チーズ
・バジルの葉
・ピザソース
・プチトマト
・オリーブオイル

トッピング材料

トッピングするメインのチーズと庭から採ってきたバジルの葉っぱ。

ちなみに、チーズは知る人ぞ知る小林の「ダイワファーム」のチーズ。
「モッタレラ」が売り切れでしたので、代替えに「スカモルツァ」と「トーマダイワ」を買いました。

小林市「ダイワファーム」https://daiwafarm.com/
【MONDIAL du FROMAGE 2017(フランス)】リコッタ 金賞

家のすぐ近くに本場フランスが高評価したチーズ屋さんがあるのはまさに奇跡。

「ダイワファーム」さんのチーズもさることながら、お気に入りはソフトクリーム。

牛乳のコクを残しながらも、程よい甘さとあっさりとしたクリーミーな口当たり口の中でとろけます。

ピザ生地伸ばし

ピザ生地伸ばし

思ったより生地の伸びが良くなくて苦戦しています。
伸ばそうとするのに、弾力が強くてゴムのようにすぐに縮んでしまいます。

強力粉の種類?ドライイーストの発酵不足?何がいけなかったのでしょうか?

ENROの動画をみると、スルスルと伸びていってきれいな円になっていきますが
私の生地は全く伸びてくれません。

生地伸ばし

娘にバトンタッチ。根気よくきれいに伸ばしてくれました。

トッピング

チーズとトマト、バジルを乗せていざ、窯焼きへ!

【窯焼名人】に投入&回転

嫁さんの母をはじめ、家族がかたずを飲んで待っています。
ここは焦らず慎重に…。

火加減と窯内の温度計400℃を確認して
一気に焼いていきます。(↓温度計ガンがあるとベスト↓)

ピザ 回転

フタを開けてすばやく生地をストーンの真ん中に入れます。

ピザ回転

途中、20秒くらいに一度フタを開けて素早く回転させます。
2回くらい回転し、チーズがグツグツして、全体に焦げ目ができていたら
取り出します。

焼き上がり

きれいな丸ではありませんが、初ピザ焼きの作品。

ピザ 焼き上がり

こちらはラストの3枚目、ちくわ入り。
少し火が弱かったのか、焦げ目が少ない。

PS.2回目の出来ばえ

2回目になると、火加減、回すタイミングなど、だいぶわかってきました!
成功のコツは
「あわてないこと」
「場数を踏むこと」
でしょうか。失敗も成功の糧になります♪

家族の笑顔のために
今こそお父さんが腕を振るう時! 
↓↓↓
ピザ窯 ENRO「窯焼名人2

ENROの窯焼名人2 販売スタート

今から「窯焼名人」を買う人は
圧倒的に使いやすくなった「窯焼名人2」がおすすめです。
ENROのピザ焼き監修のTAKUMAさんも一押しでした。

販売開始から約11ヶ月間で

累計販売台数4,000台を突破した
窯焼名人は完売となりました。
そこで、
これまで頂いたお客様からの
フィードバックを反映して、
更に使いやすさと機能が
向上した新商品「窯焼名人2」の
リリースが決定!
窯焼名人2」の改善点&嬉しいポイントは以下の通りです。
【窯焼名人2の嬉しいポイント】
・更にコンパクト&軽量
 (12kg → 10.7kg)
・保温性の向上
・燃料トレイの容量増で火持ちアップ
・燃料投入口を追加し薪の投入が楽に
・持ち手を木製にして更に格好良く
LINE登録すると
本格ピザに関する情報がゲットできたり
不定期で、10%OFFとか
1,000円引きのクーポンを
ゲットできます。
チェックしてみてください! 🎁
この夏家族と最高の思い出を作れます!
↓↓↓
ピザ窯「窯焼名人2」

また「薪式も捨てがたい」と言う方に
新発売の薪式とガス式が切り替えられる「窯焼マスター」も好評発売中です。

新発売:窯焼マスター

ガス式・薪式とデュアル対応した
最上級「窯焼マスター」が新発売

失敗の心配のいらないガス式
薪でじっくりと香り重視
とどちらも楽しめる
↓↓↓
窯焼マスター ハイブリッド燃料 アウトドア用ポータブルピザ窯

ENROの公式サイトでは
買って満足しているお客のレビューをはじめ
レシピなどピザ作りに関する情報や動画が満載。
ENROのLINE登録しておくと、まじでためになります。
 ↓↓↓
★★★★★ 買って大正解!お客様レビュー

ENRO【窯焼名人】の他にそろえておきたい2アイテム

ここで、本格ピザを失敗しないで作るために
用意しておいた方がいい道具を2つご紹介します。

その1:ENRO「穴あきピザピール」

窯焼名人にピザピールはついているのですが、
穴が開いていないので、摩擦が大きく
特に投入時にチーズや具材がストーンに
落ちてしまい、更に出し入れが困難になりがち。

そこで、「穴あきピザピール」を使用すると
今までピザ投入時に
苦戦していたのが
ばかばかしくなるくらい
サクッと出し入れが楽になります!

ENRO ピザピール

最初のころと比べると格段に上手になっています。

■すぐに売り切れてしまいます。
↓↓↓
ENRO穴あきピザピール

その2:赤外線温度計ガン

窯焼名人には温度計が付いているのですが
正直、ストーンの上の本当の温度はわかりません。
火元と手前と温度差があるからです。

温度ガン

そんな不確かな窯内の温度を正確にはかるには
赤外線温度計ガン(Amazonで3000円程)の購入をおすすめします。
このガンはピザだけでなく、いろんな料理の温度が測れるので重宝します!

中がもちもちで、外がパリッとした
美味しいピザを焼くためには
ピザストーンの上が400℃になるのがベスト
です。
赤外線温度計ガンでストーンの中心を測ることで
正確な温度を知ることができます。

赤外線温度計ガン

ポータブル ピザ窯 ENRO 【窯焼名人】の使い方レビューのまとめ

見栄えはともかく、窯焼名人で作るピザを特筆すべきは「サクサクとモチモチで、中身がジューシーな食感」

できたばかりのピザを切り分ける時のザクザクする音
今までカパカパしたピザしか食べていなかったことを気付かせてくれます。

そして肝心の味は87歳の母をはじめ、家族全員が舌鼓を打って賞賛してくれました。

「窯の温度が違うからかしら?」いつもオーブンでピザを焼いてくれる姉も
「うちのは20分かかるから、バジルは焦げるし、生地も水分が無くなりパサパサしてしまうよね。」と違いを絶賛してくれました。

合計3枚を焼きましたが、1枚目でピザ生地が思いのほか伸びが悪かったので、
だいぶ焦ってしまったのが、今回の一番反省すべき点でした。

その前に燃料の木材の燃焼の時に灰と焼けカスがストーンに散らばったのもアクシデントの序章でした。
灰は別に毒ではないので、ふきんか何かで掃えば何の問題もありません。

少々火加減が甘かった3枚目も、失敗なしの出来ばえで
そんなに神経質になる必要はないと気付かせてくれました。

今回の反省・レビューをまとめると
・生地づくりには課題が残った。
・次回、伸びる生地を目指す。
・焼く前に必ず燃料の残量と窯の温度を確認さえしてれば
 一気に焼けて、失敗しない。
・焦りは禁物
以上のことが分かりました。

お店のピッツァが美味しく焼ける条件は

ピッツァを美味しく焼く条件・コツ

① 400℃以上の高温で焼く
② 約60〜90秒の短時間で一気に焼き上げる

この2つが最も重要ということです。

短時間でしかも低予算で本格ピザが
初心者の私でも焼くことができました。

外食がままならないこの時期に
簡単な材料と経費で
家族にサプライズと満足させることができたのは
ENROのおかげ、ほんと感謝です!

更に上の本格的ピザをねらって
腕を磨きます。

友人家族にもふるまって
この夏のアウトドアの主役にどうぞ!
↓↓↓
ピザ窯ENRO「窯焼名人2」

窯焼名人 ENROに関する記事もどうぞ
↓ ↓ ↓
窯焼名人 ENROがついに到着!組み立て様子を実況レビュー:組み立て編

窯焼名人 ENRO ピザ生地作りをレビュー:調理編

家庭・アウトドア用おすすめポータブルピザ窯「窯焼名人 ENRO」の最大のメリット

念願の家庭用ポータブル ピザ窯「窯焼名人 ENRO」をついに購入!気になる値段は?

追伸:更に本格的ピザを目指すなら…

家族でピザ生地づくりから楽しむのもいいのですが、
一度はプロのピザにも挑戦してみたいと思いませんか?

メディアで人気のお取り寄せピザが家庭で楽しめます。

「ENRO」とのコラボで更に驚きの味を披露してみては?
↓ ↓ ↓
お取り寄せにおすすめ冷凍ピザ【六本木 pst】美味しい焼き方・食べ方まで解説!